結婚相談所は恋愛経験なしでも利用できる?

       

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/07/04

恋愛経験なし

「本気でパートナーを探したいが、恋愛したことがない」という方におすすめなのが、結婚相談所です。恋愛経験がなくても利用できるのか不安に思ったり、ハードルが高いと感じたりする方も多いでしょう。しかし、実際は恋愛経験が少ない方が上手くいくということはご存じでしょうか。本記事ではその理由と婚活が上手くいくポイントを紹介します。

結婚相談所は恋愛経験なしでも入れる?

職場に出会いがなく、マッチングアプリをやっている暇がないという方も多くいるのではないでしょうか。

婚活パーティーはハードルが高いと感じている方、マッチングアプリは既婚者や違う目的で利用している人もいます。

そこで、恋愛経験がない人におすすめなのが、結婚相談所です。結婚相談所は、結婚に真剣な人が相談にやってきます。

結婚アドバイザーのプロや仲介人が在籍しています。丁寧に対応してくれるので、恋愛経験がなくても安心して利用できます。

恋愛経験なしが利点となるポイント

恋愛経験がゼロでも結婚相談所では利点となるポイントを解説します。

上手くいく人はピュアな人

恋愛経験がない人ほど、性格に裏表がなく純粋です。一途で真っ直ぐな言動が相手に伝わり、信頼性が高く評価されます。

しかし、恋愛経験が豊富な人ほど、相手の言うことを素直に受け止められず空回りしたり、損得を考えて行動したりします。

その結果、いつまで経っても相手を信頼できず、破局してしまう人が多いのです。そのため、恋愛経験が少ないピュアな人が好まれる傾向があります。

恋愛経験が少ない人ほど好まれる

恋愛経験が少ない人ほど好まれるのは、新鮮な反応が見られて、初々しい雰囲気や仕草がとても愛おしく魅力的に見えるのが理由です。

恋愛だけではありませんが、同じ経験を何度もしていると反応が薄くなります。そのため、恋愛経験が少ない人が好まれる傾向にあるのです。

婚活アドバイザーの意見を素直に受け止められる

恋愛経験がない人の多くはピュアな心を持っています。婚活アドバイザーの意見を素直に受け止められます。

そのため婚活が上手くいきやすく、結婚率が高い傾向にあります。

反対に恋愛経験が豊富だと、アドバイスを容易に受け入れられず、上手くいかない人が多いのです。

他の異性と比べられない

過去に付き合っていた人と比べられるのを嫌う人は多いのではないでしょうか。恋愛経験がないということは、比較する人物や出来事が少ないということです。

そのため、ちょっとしたサプライズでも喜びを感じられるのです。プレゼントやサプライズを仕掛ける側にとっても、プレッシャーやストレスを感じにくいのです。

恋愛経験が少ない人ほど成婚率が高い

結婚相談所は、結婚に対して真剣な人が多く利用しています。恋愛経験が少ない人も多く利用されているので、真剣な人ほど成婚率が高い傾向にあります。

また、恋愛経験が少なければ、困難にぶつかることも多いでしょう。

しかし、人は初めてなことほど成長が早く、2人で困難を乗り越えて成長できれば、信頼関係や絆が生まれます。その体験が成婚率を高めているのではないでしょうか。

うまく婚活できるようになるポイントとは

婚活が上手くいくポイントをまとめました。結婚相談所を利用する際にぜひ参考にしてみてください。

フットワークを軽くする

恋愛に臆病になっていませんか。確かに、人と会うことはエネルギーを使いますし、会うのが怖いとさえ感じますが、勇気を持って行ってみてください。

結婚相談所を訪れる人はみんなあなたと同じ目的です。

自分磨き

人は第一印象で決まると言われています。これは「メラビアンの法則」で、初対面の人を見た目9割で判断しているという研究結果から出た概念です。

そのため、まずは異性から好かれるために自分を磨く必要があります。

これは、容姿が整っているとかは関係ありません。どんなに容姿が整っていようと、初対面で不潔でしたら誰だって近寄りがたいと思います。自分磨きは小さなことからでも構いません。コツコツ磨いていきましょう。

笑顔を意識する

笑顔も意識しましょう。無愛想な表情よりも、笑顔の人の方が近寄りやすいですよね。

自分の周りにいる人で考えてみてください。挨拶してくれる笑顔がステキな人の周りには、自然にたくさんの人が集まっているのではないでしょうか。

恋愛経験がないことを隠さず正直に伝える

恋愛経験がないことを恥ずかしく思い、隠す方が多くいます。

しかし、これは逆効果です。隠しても言動に表れるので相手に伝わりますし、嘘つきだと思われてしまえば信頼性は低くなってしまいます。

まずは対面してみよう

結婚相談所でいいなと思った異性には、積極的に対面してみましょう。

直接対面しないとわからない相手のよさがあります。対面してみた人と合わなかった場合は、失敗ではなく練習だったと思えば次に活かせます。

いつでも相談する

恋愛に悩みは付きものです。思考がネガティブの方向に進んでしまうと、自信をなくしてしまいます。

そうなると、婚活を諦めてしまう原因になります。悩んだり不安になる場合は、相談してアドバイスをもらうとよいでしょう。

まとめ

恋愛経験ゼロでも結婚相談所で不利にはならず、むしろ利点となる方が多いのです。経験が少ない方が新鮮な反応が得られるので、相手から好まれます。結婚相談所の利用はハードルが高いように思えるかもしれませんが、プロのアドバイザーがついていますし、わからないことは積極的に聞いていくと婚活が上手くいきます。恋愛経験がないことを相手に正直に伝えることも、好印象の一つだということを覚えておいてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

そろそろ結婚を考えており、結婚相談所の利用を検討している方もいるでしょう。しかし、ひとえに結婚相談所といっても、さまざまな種類があり、どこを選べばいいのかわからない方も多いのではないでしょう

続きを読む

結婚相談所の数は全国で約4,000社あり、そのなかから自分に合った結婚相談所を選ぶのはとても難しく、時間もかかりますよね。どこの結婚相談所を選べばよいか迷ったときは、地域密着型で、親身に相談

続きを読む

全国的にも数多い結婚相談所は、内容もさまざまなため、どれも魅力的に見えますよね。なかなかひとつに絞れない場合は、結婚相談所ごとの特徴を確認し、自分が求める婚活の形に一番近いサービスを行ってい

続きを読む

結婚相談所のサービスを利用して、相手を探そうと考えている人は、自分の貯金額を把握しましょう。結婚相談所のサービスを利用すると、すぐにプロフィールを入力します。そこで貯金額を入力する項目がある

続きを読む

「本気でパートナーを探したいが、恋愛したことがない」という方におすすめなのが、結婚相談所です。恋愛経験がなくても利用できるのか不安に思ったり、ハードルが高いと感じたりする方も多いでしょう。し

続きを読む

結婚相談所で出会った人と同棲したいと考えている方は多いのではないでしょうか。結婚する前に、お互いの生活スタイルや相性を把握して結婚したいですよね。しかし、同棲中に問題が発生してしまい別れるケ

続きを読む

結婚相談所選びとして重要なのが、会員数、料金、サポート内容です。会員数が少なければお相手選びの選択肢が少なくなり、無理のない料金設定でなければ結婚相談所の利用を継続できません。また、どこまで

続きを読む

香川県丸亀市で結婚相談所の利用を考えた時、どこを利用すればいいか迷う方もいらっしゃると思います。なるべくなら成婚率が高く、サービスが良い結婚相談所を選びたいものです。 この記事では、香川県丸

続きを読む

結婚相談所を利用したいけれど、トラブルに対する不安で入会を迷うことがあるかもしれません。結婚相談所でのトラブルを防ぐためには、ありがちなトラブルと注意点を知っておくことが重要です。本記事では

続きを読む

婚活に結婚相談所の利用を考えている方も多いのではないでしょうか。結婚相談所を利用する場合、どんな流れでどんな活動をするか知っておくと、効率よく婚活ができるでしょう。本記事では結婚相談所での婚

続きを読む